alconは高性能、モータースポーツ用ブレーキ及びクラッチメーカーとしては唯一カスタムメードパーツの開発を行っている世界最高峰のメーカー。様々なトップカテゴリのレースで数多くの実績を挙げ、近年ではチューニング用ブレーキの開発やカーメーカーへのOEMをも手がけています。 製品のラインナップは非常に幅広く、あなたがF1エンジニアであっても、あるいはまた、限られた予算で走行会用のアップグレードブレーキをお探しになっている方であっても、その要望にあった製品をご用意いたします。 本国サイトはコチラ
アルコンブレーキキット開発協力:(有)緑整備センター、㈱スタデイ、㈱タカツ タカツ自動車、レーシングドライバー 道上龍選手

Advantage Extreme Kit

alcon

アドバンテージエクストリームとは極限の優位性を意味します。必要な時に、必要なポイントでブレーキングするということは、ラップタイムを良くするのに必要な基礎的な条件です。アルコンエクストリームブレーキキットはそれを実現するために設計されています。もちろんこのブレーキキットにはF1、WRC、NASCAR、スーパーGTで培ったテクノロジーが取り入れられています。

パーツ内容

  • スペシャルアロイDisc & bell assembly
  • モノ4またはモノ6キャリパー
  • 低ノイズ、耐フェード性ブレーキパッド
  • ブラケット及び取り付けパーツ
  • メッシュホース及び取り付けパーツ
  • 高性能ブレーキフルード

キャリパーの特徴
最適な重量と強度のバランスを達成したアルミニウムダイキャストモノブロックキャリパー。

その他の特徴として:
軽量で高剛性のモノ4、モノ6デザインでしっかりしたペダルタッチを実現
パッドの摩耗を均一にするピストンサイズの選定
ピンマウントされたパッドで低い閾値と低ノイズを実現。

パッド
低ノイズで低温域から街中走行でも高性能を発揮し、さらに高温域まですぐれた耐フェード性を兼ね備えた配合をしております。

ローター
アドバンテージエキストリームローターは最適な初期制動(イニシャルバイト)、熱安定性と、その軽量化にもかかわらず強い耐久性を兼ね備えた設計がなされています。
これはアルコンの独自開発の鋳鉄アロイローターと航空機スペックのアロイベルの組み合わせによって達成しています。

その他の特徴として:
独自の三日月スリットを開発し、初期制動力を強化しております。
それは強度をそこなうことなくして、ドリルドローターに匹敵するくらいの値です。
進行方向にカーブした冷却ヴェーンによって最適な冷却性を実現しています。
ほとんどの製品に採用しているアルコン独自のフローテイングシステムは使用中の熱膨張を吸収し、ジャダーを最小限にしております。


重要事項
アルコンアドバンテージエキストリームブレーキキットは左右正しいペアで装着してください。

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alcon CCX GTR用のアドバンテージ

  • 最新の軽量化技術によりCCXローターの重量は同等サイズの鋳鉄ローターの半分の重量で、車の性能とフットワークを驚異的に向上させます。
  • アルコンのR&D部門で繰り返し開発をしてヨーロッパでもブレーキが過酷なサーキットでテストをし、サーキット及びロードにて無比な性能を証明しました。
  • ノンフェードです。
  • 冷寒時より素晴らしい初期制動力を発揮します。
  • 驚異的な制動力です。
  • パッド、ローター共に低摩耗です。

SPECIFICATION

フロントΦ400mmベンチレーテッドドリルドCCXローター ステンレスベル
リヤΦ355mmベンチレーテッドドリルドCCXローター ステンレスベル
フロントキャリパー 新型最適化ビレット6ポット
フロントパッド   アルコンCCX-1
リヤキャリパー   新型最適化ビレット6ポット
リヤパッド     アルコンCCX-1
純正20インチリム対応

このグラフは純正鋳鉄ローターとCCXのフェードの違いを示したものです。液圧が高いということはドライバーがより強く踏まなければいけないということですが、これはフェードしていないことを示しています。また、キャリパー剛性の強化が性能向上に大きく貢献しております。

協力:緑整備センター

ロードユースでも サーキットでも 比類のない性能

alcon CCX GTR用のアドバンテージ

  • ラップを重ねてもフェードしない。
  • ブレーキ性能の安定性が向上する。
  • 30%軽量化、10%制動トルク向上。
  • ニュルブルブリンクで徹底的に開発 テストをして製品化された。

私が衝撃を受けたのは何度ブレーキングを繰り返してもフェードすることなくペダルタッチも変わらずに信じられない減速をすることです。従ってブレーキングポイントをプッシュすることができて、ラップタイムが劇的に良くなりました。ロードカーで今まで私が今まで経験した中では最もレーシングブレーキに近いものです。

Alexander Sims,
McLaren GT development driver,
ELMS LMP2 driver Status GP.

SPECIFICATION

Φ390mmフロントカーボンセラミックローター
Φ360mmリアカーボンセラミックローター
フロント&リアパッド純正キャリパー用アルコンCCX 1パッド
ベル  軽量アルミニウム フローティングタイプ
    リヤはスチール製ハンドブレーキ内蔵キャリパースペーサー付き

注意 このキットは純正キャリパーと組み合わせて使用するものです。
   ホイールは19inch純正ホイールに対応します。

alconアドバンテージレーシングキャリパー

アドバンテージシリーズはF1、WRCなどプレミアムモータースポーツ で得た経験をフィードバックしながら、コスト重視に開発したキャリパーです。汎用化したラインナップは価格的にリーズナブルで、その供給安定性が安心なシリーズです。

※画像はイメージです。現品は異なる場合がございます。

alcon Racing Caliper Rタイプ

Rタイプ

 

品番 マウント ピストン径 ローター径 L/R 定価(税抜)
CLR280/11-35 ブランクラグ 2X34.9 280X11 LL/RL/LT/RT ¥59,000
CLR280/21-44 ブランクラグ 2X44.5 280X21 LL/RL/LT/RT ¥59,000
CRR280/11-3 ラジアル 2X34.9 280X11 LL/RL/LT/RT ¥59,000
CRR280/11-44 ラジアル 2X44.5 280X11 LL/RL/LT/RT ¥59,000
CRR280/25-44 ラジアル 2X44.5 280X25.4 LL/RL/LT/RT ¥59,000
PADFERODOFCP809
PAGIDE3102

alcon Racing Caliper Hタイプ

Hタイプ

 

品番 マウント ピストン径 ローター径 L/R 定価(税抜)
CRH304/18-35/38 ラジアル 2X34.9 2X38.1 250-304
t18mm
LL/RL/LT/RT ¥120,000
CRH304/28-32/32 ラジアル 4X31.8 250-304
t25.4-28mm
LL/RL/LT/RT ¥120,000
CRH304/28-38/41 ラジアル 2X38.1 2X41.3 250-304
t25.4-28mm
LL/RL/LT/RT ¥120,000
PADFERODOFRP219
FRP201
PAGIDE1265
       

alcon Racing Caliper Bタイプ

alcon Racing Caliper Bタイプ

Bタイプ

 

品番 マウント ピストン径 ローター径 L/R 定価(税抜)
CRB304/28-41/44 ラジアル 2X41.3 2X44.5 250-304
t25.3-28mm
LL/RL/LT/RT ¥140,000
CRB330/32-38/41 ラジアル 2X38.1 2X41.3 300-330
t28-32mm
LL/RL/LT/RT ¥140,000
CRB332/30-32/32 ラジアル 4X31.8 280-332
t26-30mm
LL/RL/LT/RT ¥140,000
CRB332/32-38/41 ラジアル 2X38.1 2X41.3 260-332
t28-32mm
LL/RL/LT/RT ¥140,000
CRB355/32-38/41 ラジアル 2X38.1 2X41.3 355X32
T28-32mm
LL/RL/LT/RT ¥140,000
PADFERODOFRP1077
PAGIDE1595
       

alcon Racing Caliper Kタイプ

Kタイプ

 

品番 マウント ピストン径 ローター径 L/R 定価(税抜)
CRK355/28-38/38 ラジアル 4X38.1 295-355
t28-32mm
LL/RL/LT/RT ¥195,000
CRK355/32-41/44 ラジアル 2X41.3 2X44.5 295-355
t28-32mm
LL/RL/LT/RT ¥195,000
PADFERODOFRP3012
       

alcon Racing Caliper Mono6

Mono6

 

品番 マウント ピストン径 ローター径 L/R 定価(税抜)
CR6380/32-30/35/38 ラジアル 2X30.2 2X34.9 2X38.1 343-380mm
t30-32mm
LL/RL/LT/RT ¥195,000
PADFERODOFRP3081
PAGIDE8028
       

GTドライバー道上 龍選手が製品開発全面協力

alconはプロレーシングドライバーの道上 龍選手がスーパーGTで10年に渡り製品開発に携わって来ています。勿論、自身の愛車FD2 シビックタイプRにも使用しています。この事から、海外のトップカテゴリのレースのみならず、国内のレースや道路環境に最適化したデータが最終的な製品にフィードバックされています。

オーナーインプレッション:alconブレーキキットを使用しての既存システムとの違い

昨年末に調子に乗って購入してみた86にのってるうちにあれ??と思う事と、おおお・・いいね!!、10年ぶりという事もありFRってこんなだったけかなー、なんていう感覚が出てきた。その中でいいね!!と思えるのは、足回りの感覚、うまく表現できないが足回りとハンドリングの相性が良いのか、自分に合っているのか、ものすごく取り回しがしやすい。感覚でいうならば車が一回り小さく感じられる、という表現があってるのではないか。なので、自分が思ってる以上の反応を示してくれてる様に思う。 その中で残念だったのが、ブレーキの感覚。あくまでも感覚なので人それぞれだとは思うけれど、踏み込み初期の感覚が特に違和感があるように思う。もう少し具体的に表現すると、ブレーキペダルを踏んでからブレーキが効き始めるまでに1テンポ遅れるというのか!!キャリパーの剛性の問題なのかもしれないが、初期バイトが悪く奥に行ってから効き始める感じがする。だから、無駄に踏み込んでしまっていた様な気がする。 その点、alconのキャリパーと交換してからは、足回りとハンドリングとブレーキの感覚がもっと近くなった感じで、今までにあった違和感が無くなり、踏み込みから奥までのコントロール性に対して、ものすごく足にダイレクトに感覚が伝わってくる様になり、更に車が一回り小さくなった様に思えて車の取り回しが良くなったと思える。正直金額的には少し高いと思う部分もあるが、それ以上の答えを得られる様になったのではないかと思えるので、今alconが気になっているユーザーの方には是非一度トライしてみてもらいたい。

alconブレーキキット+ Ferodo DS2500 インプレッション  協力:(有)日之出モータース 神奈川店 様

alconブレーキキット+ Ferodo DS2500 インプレッション  協力:(有)日之出モータース 神奈川店 様

小田原厚木道路→箱根新道→伊豆スカイライン→椿ライン→箱根ターンパイクと一通り走ってみましただが、想像していたフィーリングとは良い意味で異なる結果でした。

フロントは、キャリパーが純正の2ピース 4POTからモノブロック 6POTとなり、ローターは326Ф×30mmから343Ф×32mmへと変更、パッドは使い慣れているフェロードDS2500。
リアは、キャリパーが純正の2ピース2POTから2ピース4POTとなり、ローターは316Ф×20mmから343Ф×25mmへと変更、パッドも同じくフェロードDS2500。

以上のように、大幅にサイズアップされた結果から想像すると、少しの踏力でガツンと強力に効くが、コントロール幅は狭くなるだろうと思っていました。
ところが、結果は全くの逆で、初期タッチは今までのようにスーと効き出し、緩やかに立ち上がり、奥では強烈に止まるようになりました。まさに理想とするコントロール性です。

芝ライニング(以下 芝):DS2500は温度依存性が少なく、踏力に応じた制動力が出ます。さらに最適なピストンサイズによる液圧が高剛性キャリパーによって無駄なく伝わるのも大きな特徴です。

しかもノーマルブレーキだと、横Gがかかっている状況で踏んだ時に、フロントに荷重が乗りすぎて、リアが不安定になることがあったのですが、アルコンは4輪のタイヤ全てに荷重が乗る感じで、路面に張り付くように減速してくれるため、安定感が全く違います。これはリアブレーキの容量アップが大きな要因でしはないでしょうか?

芝:ご指摘のとおりです、リヤブレーキがきちんと仕事してくれています。

またノーマルブレーキで、椿ラインを往復すると、途中でペダルタッチが怪しくなり、走行後はパッドから煙が出ていましたが、今日はそういった兆候は全く見られませんでした。これだけ容量がアップすると、DS2500で全く問題ありませんね。

芝:ブレーキシステムの容量にゆとりが出てくると、パッドも楽をさせてもらえます。

本当に素晴らしいです!
以前、GDBインプレッサのスペックC RA-Rというモデルに乗ったことがありますが、そのRA-Rに純正で装着されているブレンボ モノブロック 6POTキャリパーと340Фローターの組み合わせに、近いフィーリングだと感じました。
やはり、究極を求めていくと、こういうフィーリングになるのでしょうね。

芝:アルコンはトップカテゴリーのレースやラリーで学んだことを製品の随所に反映させています。言葉では出しつくせませんが体感いただきありがとうございます。

流石に世界の一級品!感動しました。

芝:ありがとうございました。詳細なフィードバックをいただきありがとうございます!

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装着事例【協力 ㈱タカツ タカツ自動車】

996 GT3RS

996GT3用ブレーキキット

996GT3用フロント

997GT3RS pccb→鋳鉄

997GT3RSpccb→鋳鉄ホイル越し

VW

Golg 6 front

Golr 6 front wheel

M3車輌

M3用スーパーキット

M3用フロント

M3用リヤ

ユーザー装着事例